· 

7月 わくわくこどもひろば (平和を考える会) のようす

7月28日 (日)

7月の「子どもわくわくひろば」は大人も一緒に平和を考えました。

(子どもは3人、大人は22人集まりました。)

初めに、大人は読書をして感想を出し合い、子どもたちは「脱いだ服をたたみましょう」と、励むことを話しました。

平和について考えました。

「人とかに優しくて、戦争が起こらないこと」

「何かが飛んできてケガするのは怖い」

「自然が無くなるのは悲しい」

「畑や田んぼ、きれい」

「野菜とか作ってくれる。お母さんご飯作ってくれる」

「学校でも栄養士さんが作ってくれる」

「食べること大事」

「友達と遊ぶの楽しいし嬉しい。仲良くしたい」

「ケンカしたら謝る、譲り合う、二人ともごめんなさいって言う」

「両方嬉しい気持ちになる」

子どもたちの素直な気持ちに大人も心が洗われました。

子どもの頃に実際に戦争を体験した会員のお話しを聞きました。

その時に使っていた防空頭巾も見せていただきました。

ウクレレ奏者の橋本英明先生の演奏「イマジン」などを聴きました。心が癒されました。

みんなで一緒にウクレレで合奏。楽しく平和な時間が流れました。