· 

桑名西最寄会 20240527

5月26日 (日)

出席7名

今年度はお昼を作って食べましょうと呼びかけ、仕事を持っている人も集りやすい日曜日を実習の日と決めました。

今までの2回は珍しいお菓子作り (レモンタルトとチョコレートブラウニー) にしましたが、今回から簡単に作れる丼とそれに合う献立として親子丼、昨年実習したお味噌を使った味噌汁、白和えです。

 

まずは個々の作り方ではなく、基礎の作り方を取り上げましたが、「玉ねぎ少ないね、新玉ねぎだから?」とか「お肉少ない分卵は2個で」などなど。

 

今日は7人分を短時間で作業。7人分の玉ネギ、鶏肉を味付けし、1人分を20cmのフライパンで作ってみました。

溶いた卵の混ぜ方は1個の卵を外側に流し、残りは中心にさっと入れ、軽く混ぜて蓋をして、30秒ぐらいしたら、ご飯の上に乗せて出来上がりです。

 

この順序で3人分を大鍋で2回作りました。

出来上がりが心配でしたが、どちらもふんわりと出来上がりました。

人数が多くても親子丼が出来ることが分かり、実習してよかったと思いました。

 

7人でワイワイにぎやかなお昼作り。

食後、Fさんがチョコレートブラウニー作りにはまって、ココアを抹茶に変え、チョコレートをホワイトチョコレートにした抹茶ブラウニー。

冷凍しておいたものと言われていましたが香りもよく、凄く凄く美味しかったです。